笑顔コンテスト受賞者取材

『笑顔コンテスト』エピソード賞を受賞された方が所属する学校や団体を取材し、紹介動画が完成しました。

※『笑顔コンテスト』は日本で働きながら、また学びながら、日本の生活を楽しむ外国人の笑顔の写真、そのエピソードを2022年6月~8月に募集。全国から数多くの素敵な写真、エピソードの応募がありました。

エピソード賞 受賞作品

エピソード賞 受賞作品


受賞者:トゥンさんが聴講生として通う「FPT日本語学校」を取材しました。

トゥンさんはFPTジャパンホールディングで社員として働きながら、日本語を学んでいます。

学生同士で勉強も助け合います

FPTジャパンホールディングスは、ベトナム大手IT企業の日本法人です。

「FPT日本語学校」の特色として、

・ITエンジニアへの研修経験を活かした教育プログラム

・母国で業務経験のある人や専門分野を勉強してきた学生が多いなどがあります。

登下校、先生があいさつしてくれます

企業で即戦力となる人材を送り出し、卒業生に日本で活躍できる人材になってほしい…という想いが取材を通じて、伝わってきました。

FPT日本語学校の紹介動画はこちら。

FPT日本語学校のホームページはこちら。 


受賞者:ひろにゃん さんの勤務先、「LIFE VISION協同組合」を取材しました。

技能実習生インタビューの様子…..

日本語が堪能で、JLEFメンバーと仲良くなりました

「LIFE VISION協同組合」は技能実習生、特定技能等の受入れを行っており、20年以上実績があります。

企業と人材の Well – being を目指し、「品質、満足度、規模」それぞれの日本一を組合の目標としています。

会社の餅つきの様子を教えてくれました

業務だけでなく、帰国後も技能実習生との交流を続けるなど、深く外国人と関わるなど、技能実習生の
インタビューから、LIFE VISION協同組合の心温かい支援が伝わってきます。

LIFE VISION協同組合の紹介動画はこちら。

LIFE VISION協同組合のホームページはこちら。



取材に協力くださいましたみなさま、ありがとうございます。
改めまして、笑顔コンテストに参加くださいました皆さまに深くお礼申し上げます。

<問い合わせ先>

主催:一般財団法人Japan Leading Edge Foundation(通称:JLEF財団)
電話番号:03-6206-1180
メール:info@jlef.jp 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る