在留カード紛失 どうすれば良い?

皆さん日本に来てから在留カードはもらいましたね。在留カードを無くした経験ありますか?もし無くしたらどうしたら良いかは知識として知っておいた方が良いと思います。そんな今回のJLEFsupport動画は「在留カードの紛失」の際にどうしたら良いかを紹介したいと思います。

3つのステップ!

STEP1: 最寄り警察署に行って遺失届出す

在留カードを無くしたことに気づいたら、まずは財布、カバン、家などを探してみて下さい。それでも見つからない場合は最寄りの警察署などで遺失届や盗難届を出してください。

STEP2: 遺失届に記入するもの

警察署で遺失届出すとき記入するものは

① 住所
② 氏名
③ 電話番号
④ 遺失日時
⑤ 遺失場所
⑥ お金なくした場合現金などを記入
⑦ 物品(※入れ物、外見から書いてください)

例えば:財布 紺色 革製
※注意クレジットカードなくしたらすぐクレジットカード会社に電話して利用を止めてください。
銀行カード無くしたら銀行に電話して利用を止めてください。悪利用されないように注意しましょう。
その次警察の方は遺失届受理番号のお知らせメモ(証明書)を渡します。

STEP3: 入国管理局(入管)へ行って再発行する

後日、パスポートと証明書を入管へ出してください。
※ 在留カードをなくしたと気づいた日から14日以内に入管に再交付申請をする必要があります。

まとめ

いかがでしたか?今回のJLEFsupportは「在留カードを紛失」した時に必要なことを紹介しました。在留カードは外国人が日本で生活する上でとても大事なものになりますので、紛失しないように注意をしましょう。特に入国管理局には14日間以内に再交付申請をしなければなりませんので、紛失したことを気づいた場合はすぐに入管に行くようにしましょう。


JLEFsupportではこれからも日本に住む外国人の皆さんの役に立つ情報を発信していきますので、これからもよろしくお願いします。次も楽しみにしてて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る